☆ アトリエ ルアル の こども発達凸凹なび 2021年4月~ サイトOPEN ☆

お金の概念

現代っ子の落とし穴

 私もそうですが、買い物の支払いをクレジットカードや電子マネーで済ませる人が増えました。

 また、特にコロナの影響で、買い物に子どもを連れて行かず、母親だけで済ませるという家庭も多いのではないでしょうか?

 買い物をする機会、お金のやり取りを見る機会、お金に触れる機会が激減し、子どものお金の概念が育っていない気がします。

 お店屋さんごっこをした時、「いくらになりますか?」の問いかけに、「1円」とこたえる子どもたち。 数を数えるのがやっとの子どもに、適正価格で答えろというのは無理な話ですが、明らかに買い物にもお金にも興味が薄いというか、経験が少ないのがうかがえます。

 やはりコロナ禍で、親と一緒にスーパーへ行って、「今日のおやつは100円まで。好きなものを自分で選んでおいで。」とすることが難しくなってしまったせいでしょうか。

 家で『おもちゃのお金を使ってお店屋さんごっこ』も良いですが、やコロナが落ち着いたら、ぜひ、お子さんと一緒に実際に買い物へ行き、現金で支払うという経験をたくさんさせてあげてください。

無料メール講座も配信中! まずは 【アトリエルアル】の 公式LINE を追加♪

               

下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

>発達支援に使えるアイテム

発達支援に使えるアイテム

こどもの発達段階や凸凹に応じた支援アイテムを紹介しています。

CTR IMG