☆ アトリエ ルアル の こども発達凸凹なび 2021年4月~ サイトOPEN ☆

自分の感情に名前をつけてみよう ~感情のラベリング2~

 感情表現の大切さについては以前かんたんにお伝えしました。
https://www.a-luar.com/archives/2021/06/28/810/ 

 『ネガティブな感情やマイナスな出来事は、言葉にして(声に出さずとも)言い表さないとストレスのかたまりとなって、ほどけなくなってしまいます。 ほどけなくなったストレスは心身を壊していきます。』と。

 
 では、感情表現が苦手な人はどうすればよいのでしょうか? 前回は、

 まずは、喜怒哀楽のどれに分類されるかから考えてみましょう。』と申し上げましたが、そのあとの対処(分析)方法もあわせて、例をあげてお話したいと思います。


 Aくんの例を見てみましょう、

休み時間、図書館で夢中になって本を探していたら、授業開始まであと1分だと気が付いた。

本を急いで借りて教室に向かう。

間に合わないかも、と思ったらつい急ぎ足になってしまった。

走っているつもりはなかったが、すれ違った先生に、大きな声で「廊下は歩きましょう!」と言われた。

Aはなんだか心臓がドキドキして、もやもやした気持ちになった。 

 この時のAくんに、どんな感情がわき上がったのでしょうか?

 なぜ心臓がドキドキしたのか?
 なぜもやもやしたのか?
 もやもやは具体的にどんな気持ちか?



 次回一緒に分析していきましょう。

無料メール講座も配信中! まずは 【アトリエルアル】の 公式LINE を追加♪

               

下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

不登校の最新記事8件

>発達支援に使えるアイテム

発達支援に使えるアイテム

こどもの発達段階や凸凹に応じた支援アイテムを紹介しています。

CTR IMG