☆ アトリエ ルアル の こども発達凸凹なび 2021年4月~ サイトOPEN ☆

子育てがしんどい(メッセージ)

「頑張っているのに報われない。自分はダメ親かも。」 そんなことないよ!

 ちょっとしたことでイライラしたり、自分の思い通りにならない子どもをつい叩いてしまったり、無駄に𠮟ってしまったり・・・。
言わなくていいこと言ってしまったり・・・とかね。

 そういう時、自分が嫌いになる。 自分のダメっぷりを責めて落ち込んだ・・・。 
 なんてことありませんか?

 私は母親としても人間としてもとても未熟だったし、今でも未熟だ。
 もしかしてあなたもそう感じている?

 子どもの特性(性質)を理解していれば、自分と子どもの相性を見定めて、お互いがしんどくならないように上手く調整できたかもしれない。 そうしたらここまで辛くなかったかもしれない。

 「自分は悪くない、悪いのは環境だ。」とか言うと、全部他人のせいにしているように思われるかもしれないけど、母親ばかりを悪者にしないで! とも言いたい。

 あれ?「誰も母親が悪いなんて言ってないよー」って声が聞こえてきたような?

 そう誰も母親を責めてないのかも。

 でも、毎日子どもとしか接していない母親にしてみれば、そう感じてしまうんですよね。

 子どもを上手く育てられないのは母親のせい。って思えてしまう。

 だってワンオペって感じるくらい、子育ての大半を担っているのは母親なんだもの・・・。

 
 もし子育てがしんどい、辛い、と感じている人がいたら、辛いけど頑張っちゃっている人がいたら、

 頑張らなくていいし、なんならもう十分頑張っているし、あなた一人じゃないから、いろんな人にどんどん頼ってほしい。

 家族、友人、知り合い、学校、保育園、幼稚園、施設、福祉、通りすがりの人・・・なんでも! 誰でも!

 助けを求める勇気を・・・。

 あなたの味方はきっといるよ。

無料メール講座も配信中! まずは 【アトリエルアル】の 公式LINE を追加♪

               

下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ひとりごとの最新記事8件

>発達支援に使えるアイテム

発達支援に使えるアイテム

こどもの発達段階や凸凹に応じた支援アイテムを紹介しています。

CTR IMG