☆ アトリエ ルアル の こども発達凸凹なび 2021年4月~ サイトOPEN ☆

文章を読むのが楽になる

音読が苦手?読書に使えるカラフルガイド!

 本を読んでいてどこを読んでいるかわからなくなるのは、視力とは別の問題で眼球運動が苦手だったりします。定規のようなガイドを置くだけで、今どこを読んでいるのかがわかりやすくなるので、読んでいる行にガイドを合わせながら読むといいでしょう。
 クリアファイルや透明な下敷きなどで自分で作ることもできます!

 1つ例として、クリアファイルとマスキングテープを使った作り方をご紹介しますね。

  作り方は簡単!

  1. クリアファイルを好きなサイズに切る。
  2. 切ったクリアファイルの一辺にマスキングテープを貼る。
  3. 真ん中に文字分のすき間を開けて、もう一方の辺にもマスキングテープを貼る。
    ★マスキングテープを折り返すようにすると、クリアファイルの切り口で指を傷つけることなく安全です。

 完成! 読みたい行に合わせて、一行ずつずらしながら読んでいきます。

(写真: 100万回生きたねこ 佐野洋子 作・絵 講談社 より)

 色や厚さ大きさなどにもこだわって、いろいろ試してみてください。 しおりにもなるので便利です!
 以下のサイトで購入することもできるので、参考までに見てみてくださいね。

無料メール講座も配信中! まずは 【アトリエルアル】の 公式LINE を追加♪

               

下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

国語の最新記事8件

>発達支援に使えるアイテム

発達支援に使えるアイテム

こどもの発達段階や凸凹に応じた支援アイテムを紹介しています。

CTR IMG