☆ アトリエ ルアル の こども発達凸凹なび 2021年4月~ サイトOPEN ☆

姿勢が崩れる。落ち着きがない。

体幹を鍛えつつ脳を刺激するアイテム

 授業中、何度注意されても姿勢が崩れてしまう。 あるいは、座っていられずに教室内をフラフラとする。

 これらの原因として、体幹が育っていなかったり、特性として多動であったり、ということが考えやすいかと思いますが、

『姿勢を保つための脳の一部の機能が育っていない』とか、

『脳が刺激を求めていて、刺激を与えるために動いてしまう』といったことも考えられます。

 ではどうすればいいのでしょうか? 

 人間には体の傾きや揺れ、重力などを感じる前庭覚という感覚があります。 この前庭覚を使う運動を取りいれて脳を育てることで改善していきます。 

 脳の刺激、前庭覚を使う運動としては、トランポリンで遊ぶのが有効です。 

 家庭用トランポリンも売ってはいますが、アパートなどではご近所のことを思うと、ちょっと気が引けるかもしれないですよね。  ご家庭ではソファやベッドをトランポリン代わりに遊ぶのもいいでしょう。 また、最近では、座布団型の簡易的なトランポリンもありますので、そういったものを利用してもいいと思います。

 そのほか、ブランコやバランスボールも良いでしょう。 遊びや運動の中に、ジャンプする・バランスをとる・揺れる、などの要素を取りいれてみてください。 
 授業や勉強が始まる前に運動をすると、いつもよりも集中力が高まり、落ち着いて取り組めるようになるはずです。 状況的にできそうなら、ぜひ試してみてください。 

無料メール講座も配信中! まずは 【アトリエルアル】の 公式LINE を追加♪

               

下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

>発達支援に使えるアイテム

発達支援に使えるアイテム

こどもの発達段階や凸凹に応じた支援アイテムを紹介しています。

CTR IMG