☆ アトリエ ルアル の こども発達凸凹なび 2021年4月~ サイトOPEN ☆

何かと便利な電子メモパッド

計算のこだわり・漢字の練習・失敗したくない・メモしたいけど残しておきたくない など

  • 算数の計算式をプリントに書き込みたくなくて、無理して暗算をして時間がかかったり間違ってしまう。
  • 紙に書くのは苦手だけど、タブレットの画面に書くのならスムーズにできる。
  • 書いて表現したいけど、上手く書けないから、書いたものはすぐに消すか捨てるかしてしまいたい。

 

そんなこだわりや苦手さを感じている人は、電子メモパッドを使用してみてはいかがでしょう?

実際に、計算式を電子メモパッドに書くようにして、宿題がはかどるようになったお子さんを何人か見てきています。

最近は100円ショップでも見かけます。 100円ではないですが(笑)。

私が見たのはダイソーで、500円で売っていました。 500円なら、ちょっと試してみるには悪くないお値段ではないでしょうか?


 ひらがなや漢字の練習にも使えてよさそうですね。

 ノートに繰り返し何回も書くより、大きな文字で集中して数回練習した方が記憶しやすい、という子もおります。 こんな時は、紙を無駄にしない電子メモパッドが便利かもしれません。

 文字の見え方に難がある場合も、大人に大きな文字で電子メモパッドに書いてもらうことで、きっと形をとらえやすくなりますね。

 

無料メール講座も配信中! まずは 【アトリエルアル】の 公式LINE を追加♪

               

下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

国語の最新記事8件

>発達支援に使えるアイテム

発達支援に使えるアイテム

こどもの発達段階や凸凹に応じた支援アイテムを紹介しています。

CTR IMG