☆ アトリエ ルアル の こども発達凸凹なび 2021年4月~ サイトOPEN ☆

ストレス緩和(カラフル呼吸法)

嫌なイメージを色にして緒に吐き出そう

 ストレスを和らげるための、いろんな呼吸法があります。

 今回は、色を使った呼吸法を紹介したいと思います。

  1. まず、リラックスできる姿勢になってください。
     あぐらをかく、椅子にすわる、横になるなど、楽な姿勢になり肩の力を抜きます。
  2. 今抱えているストレスを思い浮かべましょう。 ストレスは具体的じゃなくても大丈夫です。
     そして、そのストレスを色で表すとしたら何色になるか、その色も思い浮かべてみてください。
  3. あなたはそのストレスを捨てて、どんな(良い)状態になりたいと思っていますか?
     その(良い)状態は何色で表せますか? その色を思い浮かべましょう。
  4. それでは今思い浮かべた色を使って呼吸法を試してみます。
     息を吐くときは、ストレスの色をイメージしながらその色を吐き出します。
     息を吸うときは、なりたい(良い)状態の色をイメージしながらその色を吸い込みます。
     では、カウントに合わせてやってみましょう。
  5. では、まずは口から大きく息を吐ききってください。
  6. 次に4秒かけて鼻から息を吸い込みます。
     なりたい(良い)状態の色をイメージしてください。
     その色を体に取り込むつもりで息を吸います。1,2,3,4
     
  7. 7秒息を止めます。1,2,3,4、5,6,7
  8. ゆっくり8秒数えながら、口から大きく息を吐きます。
     ストレスの色をイメージしてください。
     ストレスの色を体から吐き出します。1,2,3,4,5,6,7,8
  9. ⑥~⑧を何度か繰り返します。

 できたら腹式呼吸で行ってみてください。 
 秒数がきつければ、多少前後しても構いません。 無理のない範囲で行ってください。
 どちらかというと、吸うよりも吐き出す秒数を長くし、吐く息に意識を向けてみてください。

  この呼吸法は、ストレス発散にも役立ちますが、寝る前に行うと、副交感神経が優位になり、普段より質の良い睡眠になりやすいです。
 ぜひ試してみてくださいね。

無料メール講座も配信中! まずは 【アトリエルアル】の 公式LINE を追加♪

               

下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

>発達支援に使えるアイテム

発達支援に使えるアイテム

こどもの発達段階や凸凹に応じた支援アイテムを紹介しています。

CTR IMG