☆ アトリエ ルアル の こども発達凸凹なび 2021年4月~ サイトOPEN ☆

ときにはゲーム感覚でコーピングを楽しむ

 さて、ストレスの対処方法、コーピングを書き出していただいたでしょうか?

 たくさん書き出したコーピングリスト、上手く活用できなければもったいないですよね。
 いざという時にどの対処法を使ったらよいのか迷ってしまったり、面倒くさくなってしまったりすることがあります。

 そこで、せっかくなので、”ちょっとゲーム性を持たせて楽しんでみてはどうか?”

 ということで、コーピングおみくじの提案です!


 *やり方*

  1. 対処法をひとつずつ紙に書き折りたたむ。
  2. それらを袋(箱)に入れシャッフルする。
  3. 目をつむって袋(箱)から紙をひとつ引く。
  4. その紙に書いてあることを実践する。

 これだけです!

 これだけだけど、何が出るか分からないのが面白いし、そのドキドキ感だけで、もうすでに、少しストレスが緩和できているかもしれませんよね。

 それから、もし、あまりたくさんコーピングが思い浮かばなければ、一つのコーピングを細分化してみるといいです。

 いや、細分化はどなたにでも使えるので、ぜひ皆さんにやって欲しいです。 コーピングは多ければ多いほどいいし、簡単でやりやすいに越したことはないので♪

 細分化の仕方ですが、
 例えば・・・ 「コンビニスイーツを食べる」がストレス対処法だとして、それを細分化してみます。

  1. 1週間頑張ったご褒美にコンビニスイーツを食べることを想像する。
  2. コンビニのサイトでスイーツのメニューを眺め、どれにするか考える。
  3. それぞれの味や食感を想像する。
  4. コンビニに買いに行って目当てのスイーツをゲットし食べるシチュエーションを考えながら帰る。
  5. スイーツを味わって食べる。

 これだけで5つもの対処法ができます。

 いかがだったでしょうか?

 まずは、自分がストレスフルな状態であると気づくこと。

 そして、ストレスへの早い対処

 ぜひ意識してやってみてください。

 

無料メール講座も配信中! まずは 【アトリエルアル】の 公式LINE を追加♪

               

下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

>発達支援に使えるアイテム

発達支援に使えるアイテム

こどもの発達段階や凸凹に応じた支援アイテムを紹介しています。

CTR IMG