☆ アトリエ ルアル の こども発達凸凹なび 2021年4月~ サイトOPEN ☆

夏休み 宿題ビンゴ!

夏休みの宿題、どう乗り切る?! やる気を出させる方法

 夏休みの宿題、お子さんはさっさと終わらせるタイプですか?
 それともギリギリで泣きながら必死でやるタイプですか?

 どちらにしろ、子どもだけでなく、お尻を叩いて宿題をやらせようとする親も、お宿題の量が多くてげんなりしてしまいますよね。

 でも最終的には全部終わらせて提出しなければ! となれば、少しでも親もガミガミ言うことなく、子どもも楽しく宿題ができればいいですよね。

 そこである方法をご提案!

 それは・・・『宿題ビンゴ』です!

 やり方は簡単。
 まずは夏休みの宿題を全て書き出してください。
 そしてそれらをビンゴの要領でます目に書き込んでいくだけ! 
 たとえば、こんなふうに。↓ ↓

 スモールステップで各項目を細分化して、ます目を増やしてもいいですね。
 
 たとえば、『読書感想文を書く』という宿題なら、

  • 読む本を決める
  • 本を〇ページ(半分)まで読む
  • 本を読み終わる
  • 感想文の下書きをする
  • 感想文を清書する(完成)

 といった感じです。

 そして一列ビンゴになるたびに、なにか楽しいご褒美を考えてはいかがでしょう。

 大人だって、「今週頑張ったから自分にご褒美!いつもより贅沢なスイーツ食べちゃお♪」とか、「今日は何もしないでひたすら映画を見まくるぞ」とか、しますでしょ?

 こんなちょっとしたご褒美、お子さんと相談して決めてみてください。
 ご褒美は、ビンゴを作る時に考えてくださいね。 そして、約束はきちんと守りましょう。 これ、大事です!

 宿題が全部終わって全列ビンゴになったら・・・どうしましょうかねぇ♪ さらに豪華なご褒美?(笑)

 なかなかやる気が出なくて困っている方、よかったら試してみてくださいね(*^^*)。

  大人でも、資格試験の勉強をする時などに使えますよ~。

 

無料メール講座も配信中! まずは 【アトリエルアル】の 公式LINE を追加♪

               

下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

>発達支援に使えるアイテム

発達支援に使えるアイテム

こどもの発達段階や凸凹に応じた支援アイテムを紹介しています。

CTR IMG