☆ アトリエ ルアル の こども発達凸凹なび 2021年4月~ サイトOPEN ☆

自分だけのストレス対処法をみつけよう!

 ストレスコーピングという言葉を聞いたことはありますか?

 コーピングとは「対処する」という意味で、ストレスコーピングは、「ストレスに対処すること」という意味になります。

 皆さんは、ストレスがかかる出来事が起こった時、あるいはストレスがたまったと感じた時、どうやって対処しますか?

 いわゆるストレス発散方法ですが、たとえば、

 旅行に行く、映画を見る、贅沢な食事をする、新しい服を買う、などなど、
 いろいろあると思います。

 もちろん、これらのストレス発散方法はとても素晴らしいです。

 しかし、時間もお金も限られているとしたらどうしますか?
 中には簡単に実現できないものもあるかと思います。

 なので、もっと気軽にできるコーピングをたくさん考えてみてはいかがでしょう?

 
 たとえば、 

 コンビニスイーツを食べる、 好きな音楽を聴く、 好きな動画を見る、
 大声で叫ぶ、 昼寝をする、 歌を歌う、 走る、 踊る、 料理をする、
 変顔をする、 なわとびをする、 読書をする、 絵をかく、 ビールを飲む
 1000まで数える、 愛犬の写真を眺める、 新聞紙を破る、 半身浴する、

 など、もちろん中には、状況的に今すぐ実行できないというものもあるかもしれませんが、コーピングのレパートリーをたくさん用意しておくと、状況に応じて対処法を選ぶことができます。
 レパートリーが少なかったり、時間やお金がかかって実行しにくかったりすると、ストレスが発散されないまま、たまっていってしまいます。


 次回は、親子でできる、コーピングの変わった(おもしろい)使い方についてお話したいと思います。

 できればあなたも、次回までに、思いつくコーピングをたくさん書き出してみてください。
 目標は100個!

 なんだこれ?! って感じのことでも全然OKです。
 
 お子さんと一緒にチャレンジしてみてください。

 
 注意点は、自分も他人も、誰のことも傷付けない内容にすること。

 これだけは、守ってくださいね。


無料メール講座も配信中! まずは 【アトリエルアル】の 公式LINE を追加♪

               

下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

>発達支援に使えるアイテム

発達支援に使えるアイテム

こどもの発達段階や凸凹に応じた支援アイテムを紹介しています。

CTR IMG